あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】三種混合4回目

Tシャツ.jpg

3回目の接種から1年過ぎたので今日は三種混合の追加接種に行ってきました。腕捲りしやすいように半袖Tシャツ(エコチルのプレゼント)に長袖パーカーを着せました。

今日は小児科に到着して待つ間も余裕を見せ、娘はすべり台で遊んだり絵本を見たりしていました。しかしいざ診察室に入り、喉を見てもらうと大泣きを始めます。今日は左腕に1本のみ。泣き叫んでも一瞬で終わりました。

診察室を出ると泣き止み、帰りにスーパーで買い物して帰宅しました。帰宅後も普通に元気いっぱい。ベランダに出てシャボン玉で遊びました。試しにやらせると、娘もシャボン玉を吹くことができたので驚きです。

お昼ご飯を食べて授乳すると即寝ました。やはり疲れたのでしょう。

次は3歳過ぎの日本脳炎とのこと。当分予防接種無いので嬉しいです。やっとひと段落。

あとは鼻水が早く治りますように。