あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

前を見て!

後ろ姿.jpg

タイトルは、昔私が子供の頃、親によく言われたような気がする言葉です。

娘、夜にご機嫌で遊んでおり、私の方を見ながらニコニコ笑顔で部屋をウロウロ歩いていました。「あっ」と思った瞬間、前を向き壁におでこをゴツン!笑顔が一転、大泣きになりました。

「さっきまでめちゃご機嫌やったのに・・・。」と残念に思いながら急いで抱っこであやしました。公園で遊んでもよそ見しながら歩いてすべり台の階段につまづいたりがよくあります。

前を向いて歩いて欲しいです。心理的表現の比喩じゃなくて、直接的な意味で。本当に。

でも正直、家の中のゴツンぐらいで済むなら笑い話なんですけどね。