あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

おえかきセット

おえかきセット.jpg

私の母が買ってくれたおえかきセットです。

昔あった「せんせい」タイプ。磁石のペンで書いたり、4種類のスタンプを押したり。さらにボタンを押すとメロディが流れ、「おえかきしようよ!」「ひらがな書いてみようよ!」とか喋ります。

メロディはジングルベル、クラリネットをこわしちゃった、もりのくまさん、大きな古時計、しあわせならてをたたこう、です。

そんな高くないオモチャでも昔に比べたら多機能です。

娘はメロディを鳴らし、スタンプを口に入れて舐めていました。スタンプの大きさが飲み込みそうな大きさなので、スタンプだけは当分避けておきます。

最近やっとおえかきしてくれるようになりました。知らぬ間に色々できるようになっています。一日単位で成長していきます。すごいなぁ、と日々感心してます。