あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

大阪府立弥生文化博物館

20日弥生.jpg

今日は和泉市にある大阪府弥生文化博物館に行ってきました。社会見学みたいな感じです。

いきなり画像の弥生時代の住居が現れます。この頃の人は靴をはかないので、足の指が広がっていたそうです。犬もいました。

他にも稲作の歴史など様々なVTRが見れたり、池上曽根遺跡で出土した弥生土器などが展示されていて、「昔の人はすごいなー。」などと言いながら見ました。勉強になりました。

休日でしたが、開館と同時に行ったらかなり空いていました。娘には退屈だったでしょうが、我々親はそこそこ楽しめました。二時間近くいたかな?帰りに買い物して帰宅しました。

最近はもっぱら近場のスポット探しです。たまには遠出もしたいんですけど、準備と覚悟が・・・。気候がいい内に行けるよう計画しないといけませんね。

ガラス.jpg

「退屈じゃー。」