あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

カスタネット叩く

23日カスタネット.jpg

パンパースの懸賞で当たったしまじろうの童謡ベストDVDをよく見せているんですが、映像に合わせて娘もカスタネットを叩くようになりました。

リズムはめちゃくちゃですが、成長です。前は舐めてばかりだったのに。まぁ今でもよく舐めていますが。くわえすぎてたまに喉につまり、オェッとなっています。可愛いです。

電話も親の様子をまねて受話器を持ち「モシモシ」のポーズをするし、引き出しを開けると化粧水や乳液をなおす(しまう)し、賢くなってきています。

「しまじろう見る?」と言うとテレビのボード(DVD収納)を開けようとするし、服を着せようとすると袖に手を入れてくれるし、子供が学習するというのを実感しています。

同時に娘からしたら祖母の二人を見ると「はっ、預けられてお母さんだけどこか出かける!」と思うのか、泣くようになってしまいました。

文句を言う表情(眉をひそめてブツブツ言う)もするようになり、面白いですが同時に親としては色々気をつけねばなりません。

ほんと子供の成長はすごいですね。