あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

発声練習?

テレビ前.jpg

誕生日前夜です。画像はテレビ台に乗ってしまった娘。テレビの中の動きに反応しています。

最近、声の出し方にバリエーションが増えてきました。

「マンマンマー」、「アーーーイ!(高い声)」、「アウワウ、ブゥー」、「ンンー?(高い声)」など。たまに「バッ!」とか言います。

笑い、泣き以外で声が出てくるのは新鮮です。

最近、後追いで泣く時は「マンマンマンマー!」と言います。言葉が出るのが楽しみで仕方ありません。

明日は誕生日。去年の今日は入院した日です。あれから一年。過ぎてみればあっという間ですが、一年毎日奮闘しました。徐々に落ち着いてはきましたが。

これからも娘を含め、家族仲良く、元気に過ごしていきたいと思います。

元気な娘、実家、友人知人、子育て支援の方、周りに感謝です。引き続き育児頑張ります!