あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

1歳の誕生日

花束.jpg

今日で娘は1歳になりました。

ささやかながらチーズケーキでお祝いしました。娘もちょっと食べました。

産後間もない頃は1歳になる日が来るとか何も考えられず、母乳が足りているか、体重がきちんと増えているか、沐浴で風邪をひかないか、等の色んな不安だらけで毎日必死に過ごしていました。

初めての育児、新生児期はやはり特に苦労したと思います。数ヵ月たっても乳頭は裂傷ができたり、抱っこや搾乳で両手首が腱鞘炎になったり、激痛でした。歯が生えたらあちこち噛まれるし、オモチャで殴られるし。夜中の授乳で寝不足にもなり。思えば大変でした。

でも嫌になったりノイローゼになることもなく。「この子をちゃんと大きくする」という目標があったので耐えて頑張れたんだと思います。そして何より、我が子の可愛さに助けられました。可愛いこの子のためならエーンヤコーラ!娘のためなら何でもできるんだなぁと実感しました。

親ばかになりつつあります。友人知人にはやたら娘の画像が来るなぁと思われているかもしれません。(ちょっとこれからは控えねば・・・反省。)

これからも誕生日は我々夫婦元気にお祝いできるよう、身体には気をつけて子育てしていきたいです。

からしたら両家祖父母のプレゼント攻撃をありがたく思いつつ、また毎日頑張ります!

お祝い.jpg