あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

中川家礼二責任編集長『笑う鉄道』関西私鉄読本

 

最近電車に乗る機会が多く、買ってしまいました。

中川家のファンってのもあるんですけど・・・。普段何気なく乗ってる鉄道の裏ネタ、小ネタが詰まってて結構面白かったです。鉄道に詳しくない私のような者でも楽しめます。私はやはり南海電車ファンかなぁ。乗り慣れてるからってだけの理由ですが。さらにこの本の中では各電鉄会社ごとに挿入されているマンガが面白かったです。特に阪神電車=タイガース電車。「パパなんであのオジサン達いない人の応援してるの?」って子供が言う1コマが最高です。あとラストの1コマも。マンガ以外にも、各駅でのお土産品特集とか、変わった看板とかも乗ってます。本当の鉄道マニアからすると物足りない内容なのかもしれないですけど、初心者にオススメでしょうか!?あぁまた電車乗って出かけたいなぁーって気分にさせる一冊です。