あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

夜桜ライトアップ

京都府立植物園

花見もラストチャンス!ということで京都府立植物園に行きました。

枝垂れ桜が多かったです。温室に入れなかったのは残念ですが、桜は散り始めといえど充分美しくて堪能しました。春はなんだか落ち着かない季節でもありますよね。入学、新年度などなど。身の回りの人間関係が変化することの期待や不安はもう小学校の頃から変わりません。その心情とこの春の季候が結びついてるんですよねぇ。暖かくなってきてホッとする反面、ザワザワした風の感じとかが今年度はどうなるんだろうって思う気持ちがあります。私は好きな季節は秋→春→夏→冬の順ですが、春より秋が勝るのはそんな不安な気持ちがないからかもしれません。思えば小学校3年の始業式から出身小学校に転校したんですよね。そんな経験からくるのかも。どちらにしろ、いい年になればいいなぁと思います。