あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東京旅行その1(夜行列車編)

東京ドーム

3月19~23日まで2泊5日の東京旅行に出かけました。

 

大学の合宿以来、夜行列車に乗りました。「ムーンライトながら」という列車です。大垣発(23:19)の東京着(05:05)です。指定席券が510円と安く、青春18きっぷのシーズンは超人気らしいです。私達も今回は発売開始直後に買わなかったため、ずっとキャンセル待ちを問い合わせていました。で、出発1週間前にまず1枚、数日前にまた1枚幸運にもゲットすることができました。驚いたのは別々の日にキャンセル待ちで取ったチケットが偶然にも隣同士の座席だったことです。同じ人が払い戻ししたのでしょうね。どなたか知らないですが、感謝です。大垣から東京までの5号車5番AB。最後まで諦めたらダメですね。

 

事前に色んなながらに関する情報を集めていて、乗り換えが大変だとか人がうるさくて寝れないだと書かれていたので心配していました。アイマスクと耳栓と空気枕も持参して準備万端です。が、発車後10分で意識不明。気付いたら「まもなく~横浜ぁ~横浜ぁ~」とのアナウンスが。横浜で降りる予定だったので急いで準備しました。横浜に早朝割引のスパがあるらしいのです。とりあえず、大した苦もなく着いたのでした。