あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

2008年大相撲春場所(中日)

大相撲春場所中日

初めて大相撲観戦に行きました。

難波の大阪府立体育会館です。枡席ではなく、椅子席でしたが土俵まで意外に近いです。3000円で大相撲が見れるとは思いませんでした。会場に入ると独特の張り詰めた雰囲気がありました。かなり伝統を大事にしてるんだなというのも感じました。

画像は幕下から十枚目のあたりなので観客が少ないですが、幕内になると満員御礼の幕が下がります。実際に見るとすごい迫力だとは聞いてましたが、本当に見てて力が入るし、真剣勝負って感じで面白かったです。また、審判長に元横綱貴乃花が入ってきた時も場内沸いていました。私は貴乃花の髪の毛はやはり天然パーマだったのだなぁと改めて思いました。いやそんな事はどうでも良く、彼氏が貴乃花の声はよく通るいい声だと褒めていました。私などは若貴兄弟と言われた頃にテレビで見たイメージがまだ残っていたのですが、そこにいる貴乃花はもう元横綱の威厳を持って、堂々と審判長を務めていました。時が経ったんだなぁと思いました。

肝心の取組は、やはり両横綱の取組が見ごたえありました。

時天空 - 白鵬

朝青龍 - 若ノ鵬

さすが横綱の風格というか、危なげなかったです。初めて見ましたが、なかなか大相撲面白かったです。実は千秋楽も行く予定なのです。横綱同士の対戦が今から楽しみです。