あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

京都観光に便乗

渡月橋

京都に出かけました。

 

友人の知人がバドミントンの試合で京都に来るそうで、せっかくだから一緒に観光するということで誘われ、なぜか私も参加しました。友人も向こうが集団だから一人では参加しにくかったのでしょう。しかし初対面の人に会って、向こうの希望通りのルートで観光するのは時間的にも厳しいのと、興味の対象が違うのとでなかなか疲れてしまいました。それなりに京都の名所は回って達成した感じはありますが、本当はもっとじっくり滞在した方がいいんでしょうね。

渡月橋三十三間堂伏見稲荷平等院

こんなコースです。

 

三十三間堂は広くて、本当に仏像がいっぱいあるなぁと。それぞれに表情が違いました。じっくり見て回ったのですが、床を裸足で歩くのでかなり冷えました。小学校の頃に遠足で来たはずなのに全然記憶になかったのがまた不思議です。

 

伏見稲荷

伏見稲荷では、まずおみくじ引きました。「曇りのち晴れ」みたいな「凶のち吉」みたいな内容だったような気がします。持ち上がれば願いが叶うというおもかる石は、持ち上がりませんでした・・・。お守りなどが可愛く作られてるなと思いました。

抹茶スイーツ

宇治では、中村藤吉平等院店で甘い物を食べました。ちょっと疲れが回復した気がします。この後、大阪に帰ってから王将で晩ご飯を食べて岩盤浴に行きました。なかなか盛りだくさんな一日でした。