あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

広島旅行その2(観光編)

厳島神社鳥居

2日目は広島観光です。

まず宮島へ向かいました。宮島といえば厳島神社。小学校の修学旅行以来です。いいお天気で、フェリーの風はまだ寒かったですが、宮島に着いて鹿を見ながら歩いてると気持ち良かったです。土産物屋もたくさんあり、もみじ饅頭やしゃもじを見ると記憶が蘇って懐かしくなりました。修学旅行で買い物タイムに同級生をほって帰って怒られたなぁ、とか部屋で寝かけた同級生を朝やでと嘘ついて起こしたなぁ、とか。いたずらっ子でした。焼き牡蠣も美味しそうでした。2個で500円。あと土産物屋で広島時代の新井のユニフォームを飾ってる店もありました。それを見て阪神を応援する身としてはやや申し訳ない気持ちになったり。

宮島の鹿

 

次に今年が最後だという広島市民球場へ行きました。この日は広島対西武のオープン戦がありました。中へ入ってみると、球場の規模に驚きました。小ぢんまりしています。外野を守る選手が近い!そしてやはり、広島の人はカープファンなんだなと実感しました。小さい子供まであの交互に「まっえっだ(まっえっだ)、まえだー(まえだー)」と立ったり座ったりする応援をしていたのでファン魂が浸透しているのを感じました。私も見よう見まねで応援しましたが、明らかにテンポがずれていたのでエセファンと周囲のカープファンには見破られたことでしょう。

 

ひとつ広島カープの運営方法に感心したところがあります。それは、お得な観戦セットがあること。例えば、生ビール飲み放題セットなら内野指定席券、お弁当、飲み物、風船、そして生ビール飲み放題がついて4300円とか。飲まない人はケンタとかピザとかの食事付、またグッズ付のセットもあるそうです。甲子園だとそんな工夫しなくても客が来るからってのもあるんでしょうけど、何か色々サービスが考えられてて羨ましく思いました。

広島対西武オープン戦

広島市民球場は飲み物の自販機が球場内にあったり(ホットコーヒーが100円で飲めるのが嬉しかった)、売店メニューにつけ麺があったり。やっぱ球場によって個性があるなぁと実感しました。あとマスコットのスライリーを初めて見ました。背番号「!」って。彼氏曰く、ブラウン監督になってからスライリーのキャラが変わったそうです。面白いですねぇ。

広島市民球場

試合が終わってから原爆ドームをちょっと見てから大阪へ帰りました。

原爆ドーム

往復12時間。でもあんまり疲れませんでした。本当に遊び体力はあるんだなぁと我ながら感心するやら呆れるやらです。でも広島はなかなかいい所でした。また行けたらなぁと思います。