あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

広島旅行その1(広島焼編)

広島焼き

3月1、2日と一泊で広島に旅行に行きました。

しかし実は、1日はオリックス阪神のオープン戦を観戦してからの出発なのでした。新井を初めて見ました。しかしまだ全然選手の新しいヒッティングマーチを覚えられません。そのうち覚えないと。いよいよプロ野球のシーズンが始まるんだなぁと思いました。やっと寒い季節から脱出なのが嬉しいです。この日は朝からお弁当を作りました。2食分。昼と広島への電車で食べる分と。なかなか大変でした。まぁ節約になっていいんですけどね。

オリックス阪神オープン戦

オープン戦を観てから青春18きっぷを使い、広島へ。6時間ぐらいかかるそうです。新幹線なら1時間半かそこらで着くのに、と職場の先輩に言われましたが逆に1時間半で広島に着いちゃうってのもちょっと電車に腰を据えれなくてつまんないですよねぇ?(貧乏人の遠吠え?)

 

まぁ私も実際しんどいかなぁと思ってましたが、意外と大丈夫でした。Nintendo DSを持っていったらかなり熱中してしまい、もう広島かと焦るほどです。恐るべし、DS。行きはやはり海沿いの景色が綺麗でした。広島は、小学校の頃に家族旅行、修学旅行で2回来てますが、ほぼ20年ぶりです。広島駅に到着して街を歩いてみると、路面電車もあり、すっきりした暮らしやすそうな都市だなと感じました。携帯電話で会話しながら歩く人が「~じゃけぇ」と言ってます。あぁ、ここは広島なのねと実感しました。

 

そんなこんなでお腹も空いたので楽しみにしてた名物の広島焼きを食べに行きます。ホテルの近くにあったちんちくりんというお店に入ります。でてきた広島焼きはボリュームたっぷりで美味しかったです。麺がぷりぷりした食感でした。店員のお兄ちゃんが僕も大阪出身なんですよーって話しかけてくれました。私らの喋り方で気付かれたんですね。大阪人としては大阪のお好み焼きが一番という気持ちもあるのですが、広島焼きもかなり美味しいですね。甲乙つけがたいです。名物に満足し、酔っ払って明日の観光に備えて眠りにつきました。