あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

梅小路蒸気機関車館

機関車

梅小路蒸気機関車館に来ました。

SLがたくさん展示されて、運転席にも入れます。童心に帰って楽しめます。SLスチーム号にも乗りました。出発時の汽笛が素敵です。ノスタルジックな気分になります。そして匂いがまたSL独特です。10分程度で大人200円。まぁこれは乗るべしですね。色々な部品、また汽車のミニチュアもあって面白いです。ミニチュアは操作できます。停止線きっちりで停めるのはなかなか難しいなぁと実感しました。この施設はかなり楽しめる内容盛りだくさんなので電車好きにはオススメです。

機関車内部

機関室