あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

貴船もみじ灯篭

もみじ

叡山電車に乗って、貴船神社まで紅葉のライトアップを観に行ってきました。

電車に乗ってる途中で車内の電気が消えて、紅葉のみが見える景色になります。とても幻想的でした。貴船もみじ灯篭です。叡山電車には一部ガラスの面積が大きくて、窓を向いた座席があるパノラマカーが走行しています。これに乗れたら見やすくてラッキーだと思います。もちろん普通の車両でも十分楽しめます。さすが京都、女性が多かったです。

 

「市原~二ノ瀬駅間は、250mにわたる「もみじのトンネル」。期間中はこの名所をライトアップします。もみじのトンネルを通過する際には、車内灯が消え、ゆっくり走行します。(21時頃まで)」(ホームページ『見どころ』より)

 

貴船口で降り、少しバスに乗ってから貴船神社まで灯篭に照らされた道を歩きます。側には川が流れており、その上にある紅葉がライトアップされているのでとても綺麗でした。ただし夜の京都はさすがに冷えました。暖かい格好をしていかねばなりません。電車は人が多くて暑いので、調節が難しいところです。 貴船神社で水占(みずうら)みくじをひきました。水につけると文字が浮き出てくるという。ジワジワ出てきた私のくじは、「大吉」でした。良かった。

水おみくじ

さすが紅葉の時期京都が人気あるのが納得でした。 紅葉が堪能できて良かったです。