あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名古屋旅行その3(養老の滝編)

養老鉄道

最終日は養老鉄道に乗って養老の滝を見に行きました。

桑名から養老鉄道に乗ります。ローカル線は風情があって良かったです。お天気もよく、ポカポカ陽気の中で電車の揺れが気持ちよくて熟睡してしまいました。ゴトゴト揺られること40分。養老駅に到着です。さすが月曜日だけあって人が全くいません。養老の滝目指して坂をひたすら歩いていきました。途中、民家の庭にざくろの実がなっているのを発見しました。珍しいですよね。自然がいっぱいで空気も美味しかったです。

 

養老ランドを通り過ぎ、舗装された山道を30分ほど歩くと養老の滝に到着です。予想以上に綺麗な大きな滝で、圧倒されました。それにしても、山の上だからか滝の冷気なのかいいお天気なのに空気が冷えていました。汗をかいた後なので寒いぐらいです。しかし、滝を見ながらのんびりお弁当を食べて快適でした。

養老の滝

 

下り坂を下り、また帰りの電車で疲れのせいもあり爆睡しながら名古屋駅に出ました。お茶した後ショッピングビルを回り、暗くなってからセントラルタワーズに登りました。さすが名古屋、夜景も綺麗です。

 

帰りのお弁当、お土産(うなぎパイとゆかりを購入)を買ってからアーバンライナーに乗り込みました。近鉄はすぐ難波に到着するのが楽でいいです。梅田ならまた地下鉄に乗らなければなりませんもんね。この名古屋での3日間、盛りだくさんの内容であっという間でしたが、楽しめました。阪神負けたのはややガックリきましたが、名古屋観光する機会をくれたのも阪神のおかげ、という事で感謝です。名古屋は、やはり独特な習慣があるのを何となくにおいで感じ取った気がします。まぁ逆に大阪に観光に来た人もそう思うんでしょうけどね。またあちこち行きたいなと思いました。