あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山・白浜ドライブ

千畳敷

 

今日は午後から急に白浜へ行きました。

 

 

久しぶりに千畳敷が見たくなったので、まず千畳敷へ。

 

千畳敷2

おお、久しぶり!(15年ぶりぐらい?)

千畳敷1

天気予報などで散々言われているように、この連休は天気が大荒れです。霧雨が舞い、強風が吹き荒れ、波も時化てる感たっぷりです。久しぶりに来た感慨に浸る前に身体が冷え切ってきました。立ってるのがやっとな程の強風です。滞在時間3分で千畳敷を後にしました。画像だけではこの寒さがお伝えできず、残念です。

 

高速道路

強風といえば、行きの道でも数え切れないぐらい車が強風に煽られました。道が空いているのも納得です。高速代は往復で4350円でした。

 

寒い時はやはり温泉!ということで白浜温泉パークに行きました。その名の通り色んな温泉があるようですが、時間がなくて有徳公の湯しか入れませんでした。入湯料1000円なので少しもったいなかったです。

有徳公の湯

ここです。これはホームページの画像ですが、実際は千畳敷の曇天模様の寒さの中お湯に浸かってました。外が寒ければのぼせなくていいんですけどね。海が見えましたが、寒々しい風景でした。

温泉はさらっとしたぬるま湯でかなり気持ち良かったです。

 

身体も温まったので晩ご飯を食べに行きました。海鮮問屋 丸長というお店です。お昼ご飯が七草粥だったのでお腹ペコペコでした。

 

食べたもの

かに味噌

かに味噌(好物)と金柑ジュース(物珍しさ)

かに味噌美味しいー!金柑ジュースはみかんジュースに金柑が入っているだけの気がしました。しかし金柑が身体にいいので良しとします。

うつぼ皮唐揚

うつぼの皮の唐揚(好物)

ポリポリいくらでも食べられます。美味しかったです。かに味噌とうつぼでお酒が飲みたくなりましたが、帰りは運転チェンジなので我慢しました。

カニクリームコロッケ

しらすご飯(好物)とかにクリームコロッケ(好物)

しらす梅ジャムが少しのってました。普通に美味しかったです。

海鮮巻き寿司

海鮮巻き寿司

これは一つの大きさが握りこぶしぐらいあり、それが8個で1050円です。まぐろがモリモリ入ってました。さすがにお腹が大きくて残してしまいましたとさ。まさかこんなに大きい寿司が来るとは思わず。しかし全て海の幸が楽しめて良かったです。一緒に行った友人はカニが嫌いらしく、カニカマボコは食べれてもカニの身は食べられないそうです。衝撃でした。心から哀れに思ってしまいました。私は今日はかに味噌が全く臭みが無くて甘かったのと、うつぼの揚げたての美味しさに感動しました。満足です。

 

帰りに柚子もなか、梅酒、南高梅の梅干を買って帰りました。

 

今日はいきなり行き先決定した割には楽しめて良かったです。今度は温泉もゆっくり何軒か入り、白浜アドベンチャーワールドにパンダも見に行きたいと思います。結構白浜の観光地・温泉街としての規模の大きさに今日は驚いてしまいました。意外と近いし、ちょっと遊びに行くにはいいかもです。