あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東京旅行その4(お土産編)

パンダまん

東京では結構色々食べ物などを買ってしまいました。画像は、横浜中華街で見かけたパンダまんです。これは買ってないんですけどね。可愛かったです。

まずは舟和の芋ようかん。

 

皆が美味しい美味しいと言うので一度食べてみたかったのです。食べてみると確かにあっさりした甘みで美味しいです。でも、さつまいもをふかしてお砂糖かけて食べた味と一緒です。「さつまいもやん!」と思いました。舌触りがなめらかなのがいい所なんですよね。すんごい意外性のあるお菓子を勝手に想像してたので、その素朴な味と形に拍子抜けしてしまいました。うん、でもお茶菓子としては和む味でいい感じです。和菓子としてさつまいもを再現してるのが凄い所なのかも。

 

あとは銀座たまやのごまたまご。会社で配ったら殻ついてるピータンみたいな色合いやと言われました。味は、ホワイトチョコとごまペーストだからかなり甘いです。2個以上の連続食いはしんどいかもしれません。まぁ、見かけが可愛いので話題性がありますよね。

 

さらに同じく銀座たまやのごまひとひら。私これ好きなんですよね!軽いふわっとした食感の黒胡麻ビスケットにまたもや胡麻のクリーム。甘すぎず、でも黒胡麻風味があってかなりお気に入りです。誰かにお土産でもらってからファンです。これは人に配らず、家族内でバクバク食べて一瞬で無くなってしまいました。東京行く人にはこれをいつもリクエストします。

 

上記3点につきましては、すぐ食べてしまって画像を撮るとか頭にありませんでした。ごまたまごは可愛かったのに・・・。

 

これは永楽製麺所のラーメン。横浜名物と書いてたから買ったんですけど、全然知らないお店です。このお店は中国資本のスーパーと思ってたんですけど、実は製麺所の店舗だったようです。色んな食材があって見るだけでも楽しかったです。

横浜ラーメン

 

同じく永楽製麺所でピータンも買いました。私、ピータン好きなんです。少数派だと思うんですけど。ピータンを売ってるのをあまり見かけないものですから、ここで見つけて即買いしちゃいました。台湾に旅行した時も大量に買って帰り、帰って一気に食べてしまった私です。このうずらピータンは珍しいです。しかし、まだ食べてません。おがくず付きだし、水洗いして15分空気に晒さないといけないらしいです。アンモニア臭をとるために。キャー、どんな味なんでしょう?食べるのが楽しみです。

ピータン

 

これは秋葉原自動販売機で買ったおでんです。1缶270円だったかな?色々入ってその値段ならコンビニより安いですよねぇ。これもまだ食べてません。製造地はなぜか愛知県と書かれています。どんな味でしょうかね。

秋葉原おでん缶詰

 

東京ディズニーシーではこのチョコクランチしか買いませんでした。美味しいけど、ミッキーなだけでお値段が・・・。しかしTDSTDLのお土産ならこのチョコクランチが一番無難で美味しいですよねぇ。

シーのチョコクランチ

 

食べ物は以上で、次はモノです。これは、渋谷のヨシモト∞ホールで買ったブラックマヨネーズNON STYLEのマグネット式オセロです。なんかノリで買ってしまったものの、使いにくいかもと冷静になって思いました。まぁ何かの暇つぶしにはいいかな・・・。

ノンスタブラマヨのオセロ

 

最後もまたウケて買ってしまったものです。たむらけんじのミニタオル。人にあげようにも、困らせてしまいそうだし・・・。普通に私が使ってても、誰にもつっ込まれなかったら辛いばかりだし。とりあえず家に置いときます。

たむけんタオル

どうせなら「ちゃ~!」のポーズにして欲しかったな!

 

お土産もいっぱい買いましたが、荷物は最終日にゆうパックで送っちゃいました。荷物が軽いって旅行では嬉しい事ですよね。どんなに重い荷物でも風船みたいに浮かして携帯できる装置があればきっと旅行グッズとして売れるかと思うんですけど。まぁ当分無理ですね。

 

こうして書いていて、東京旅行中は色々買ったり、食べたり、見たり乗ったりして遊んだなぁーと思いました。ほんと楽しかったです。私にとってお土産はその楽しさのおすそ分けって感じですねぇ。年内はのんびりしますけど、また来年もどこか旅行行けたらいいなぁと思いました。