あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東京旅行その3(都内編)

池袋サンシャイン

東京最終日は池袋→渋谷→秋葉原→新宿と回りました。

まず池袋サンシャインへ。友人宅でパソコン借りて調べていると東京都公式観光ガイドというサイトがあって、そこでエリアごとにモデルコースが挙げられていました。それで友人宅からなるべく近いエリアで探すと、ナムコ・ナンジャタウンが池袋にあると。で私が餃子が少し前から痛烈に食べたい気分というか、餃子が大好きなので池袋餃子スタジアムに行きたくなったのです。もうそれで決まりです。

ナンジャタウン

食べた餃子 辺銀食堂 島餃子 包王 牛とん包 三よ志 焼き餃子 石松 石松餃子

 

どれも普通に美味しかったんですけど、梅田の餃子スタジアムの方が注文したら後で焼いて席まで持ってきてくれるので楽でしたね。池袋は取りに行ったり焼いてあるのをテイクアウトするかだったので、そこが少し残念でした。さらにまだ昼でこの後も回る所がいっぱいだったのでビールを飲めなかったのが残念です。餃子、一回美味しい餃子を「もう要らん、見たくない!」ってぐらい食べたいですねぇ。餃子大好きです。

 

この後東京デザート共和国で軽井沢クレープのアンジェリーナって所でクレープを買って食べました。結構なボリュームで美味しかったです。久々クレープを食べれて嬉しかったです。

クレープ

 

次に渋谷のヨシモト∞ホールへ行きました。土曜の第1部を見ました。なんとオリエンタルラジオを生で見てしまいました。ネタはやってなかったですけど、普通にMCの喋りも頑張ってました。武勇伝だけじゃないんだと見直しました。オリラジ以外の芸人は分かりませんでした。はんにゃとかオリラジの同期の芸人は覚えましたよ。あと、ザ・ノリマユゲっていう変わったバンドがゲストで来ていて、最初リアクションに困ってしまいました。知らない芸人ばかりでしたけど、意外と楽しめました!オリラジの高感度アップですね。

ヨシモト∞

 

お腹もすいてきたので秋葉原萌バーガーを食べに行きました。学園祭期間中だから学生服でした。私はどちらでもいいんですけどね。ヨシモト∞で芸人が「絶対領域」について熱く語ってたので、あぁこれがそうねーと思いました。ハンバーガーは普通に美味しかったです。

 

萌バーガー

秋葉原日本橋よりも広くて、なんだか訳が分かりません。秋葉原名物なのか、自販機で缶詰おでんをお土産に買いました。あと、帰りに秋葉原駅にある立ち食いそば屋さんでおうどんを食べました。かなり醤油味でした。関西との色の違い分かりますかね?

関東うどん

 

さて、次は夜景を見ようと新宿の東京都庁を目指しました。東京都庁展望室は48階にあり、かなり絶景なのに入場無料とお得なスポットです。デジカメや携帯で撮ってみましたが、あんまり綺麗に撮れませんでした。さすが新宿、高層ビルが多いです。

新宿高層ビル群

 

新宿でJRに乗り、友人宅に向かう電車が動き始めた直後に新宿のコインロッカーに荷物を入れっぱなしだった事に気付いた私です。次の駅で降りてUターンしました。迷惑をかけてすみません・・・。これが東京旅行の失敗ナンバーワンでしょうか。

 

友人宅では、品薄だというPLAYSTATION3がありました。ゲームに疎い私でもプレステ3が入手困難という知識はあり、「おお、これが!」とその未来的な形にちょっとドキドキしました。RIDGE RACER7というソフトがあり、早速やらせてもらいました。

プレステ3

「ほほう、これがあの(知ったかぶり)プレステ3・・・」

リッジレーサー7

「おーリッジレーサーね。うんうん。(全く知らない私)

レディー、ゴー! ブーン!

「やー画面めっちゃ綺麗なぁー!」

・・・その後わずか30秒で道を間違えたり、スピンしまくってもうどこがゴールか分からなくなってしまいました・・・。なかなか難易度の高いゲームですね。必死にやって綺麗な景色を楽しむ余裕がなかったです。最新のゲーム技術に触れてただただすごいなーと感嘆してしまいました。

あと、友人宅には可愛いセキセイインコが2羽いました。

インコちゃん

部屋に放した後に私の肩にも乗ってくれました!ずっと猫を飼ってるせいで鳥と触れ合う機会がないのですが、鳥も結構可愛いなぁと思いました。

肩のりインコ

証拠画像

 

最終日も盛りだくさんで、東京の3日間はすごく楽しかったです。案内してくれた友人達に感謝です。次のエントリーでは東京で買った物などを記事にしようと思います。

次へ続く。