あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

レインボーカード

久保田カード

またもや勝手に久保田グッズ自慢をさせて頂きます。(自慢になるかどうかは置いといて。)ある意味これは珍しい品のはず。たぶん。

スルッとKANSAI対応のレインボーカードです。レインボーカードは大阪市営地下鉄で買えるものです。京阪ならKカード、阪急ならラガールカード、南海ならコンパスカードと色々名称がありますが、スルッとKANSAI共通なのでどれも一緒です。 スルッとKANSAI公式ページ

 

私は電車に乗る時にいちいち財布を出して券売機に並ぶのが面倒なのでたいがいこうしたカードを使います。就職活動の時などは市営地下鉄の回数カードを含め、かなりの枚数を使った記憶があります。そして使用済みのカードはほとんど置いてます。なぜなら動物の写真を主に買っており、それが可愛いから・・・。たまに傑作があるんですよ!

 

およそ4年前、急に久保田公式ページでスルッとKANSAIのレインボーカードが出ます、という発表がありました。2002年12月4日発売のベストアルバム「THE BADDEST III」の記念だとか。なぜにレインボーカード?関西だけやのに?という疑問を持ったのは私だけではないと思いますが、とにかく発売日に駅の売店に行きました。1枚3000円ですが、どうせ使うし、と思って3枚買うつもりでした。太っ腹?

 

この場合ファン心理(心配性?)としては「もう売り切れやったらどうしよう。」とか思いません?ちょっとドキドキしながら売店のオッチャンに言いました。もちろんちょっと恥ずかしさもあり。

久保田利伸のレインボーカード出てると思うんですが、3枚下さい。」

「はぁ?誰?」

「あの、久保田、利伸・・・(何回も言わさないで!)」

「あぁー何か今日来てたな。これか?」 (100枚程の束を取り出して見せるオッチャン)

「あぁ、それです。3枚下さい。(はよよこせー!)」

「ふぅん、この人久保田利伸言うの?姉ちゃん好きなんか?」

「はぁ、はい・・・。(赤面)」

「かっこいいやんかー。」

「ハハ、そうですねー。(もう許して下さい。)」

と、めちゃめちゃ絡まれながらも久保田レインボーカードを3枚ゲットしました。全然売り切れていませんでした。そりゃそうか・・・。

 

その後、2枚使って、1枚は未使用のまま残してます。使用済みは1枚誰かにあげて、もう1枚は置いてました。使用済みのカードって何か再利用かできるんでしたっけ。ボランティア団体とか集めてますよね。国内や海外の収集家に日本のこうしたプリペイドカードは出来がいいから人気だと聞いた事があります。久保田以外は換金しようかな、とか思いました。

 

以上、自慢でした。(あくまで自慢と言い張る私)

THE BADDEST III

THE BADDEST III