あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

山を求めて

留守番たまお

夏気分を味わいたくなったので、今日は友達と山に行ってきました。

画像はお留守番のたまおです。

一応首の通院のために有休をとったんですが病院は午前中でサクッと終わったので、もったいないし午後からは遊びに出る事にしました。今日も灼熱地獄のように暑く、日照ピークの時間帯は避けました。

森林浴・マイナスイオンといったキーワードに惹かれて無性に山に行きたくなりました。海は影がなくて日焼けしてしまう→メラニン沈着→シミができてしまう→却下です。山なら木陰で葉緑素を通して何か身体にいいものが吸収できそうな気がしたのです。

ちなみに本日私がイメージした山です。ひんやり涼しいイメージ。

牛滝山

たまたま休みだった友人に運転してもらい近くの山へ向かいました。子供の頃にその山で川遊びした記憶があったのです。余談ですが、その山では毎年金魚の放流がされており、子供の頃は夢中で金魚を掬いまくったものです。赤だから見つけやすいです。下流の金魚はほとんど瀕死だったりするのですが・・・。無料で金魚とり放題なので皆必死です。

金魚放流の様子

金魚放流

今日は金魚の法流はないものの、子供達が川で遊んでたりして、そこから夏休み気分を味わえるかもしれないと期待していました。しかし、行きの山道でカラスとタヌキが轢かれた死体を目撃してしまい、テンションがやや下がりました。行き当たりばったりな行動(注:いつものこと)でちゃんと夏満喫できるのか不安にもなりました。

実際行ってみると子供の頃の記憶なんてあやふやなもので、適当に車を走らせるといきなり頂上のお寺に到着してしまいました。30分は歩くと記憶していたのに、5分でお寺に着くのはさすがにおかしいと。私の記憶のルートはもっと下から登山するハイキングコースだったのです。間違えて車でショートカットしてしまった模様です。結局撮影した画像はこの2枚。蚊が一斉攻撃してきたので山中では撮影どころじゃありませんでした。

不動頂上

私の求めていた「夏」とは何だか違うものになってしまいました。何か本気でお参りモードな感じですよね。途中の道では車や人と全く擦れ違わず、夏休み期間でも平日は寂しいものだなぁと思いました。

ここでは期待した「山」効果は得られず、「夏」気分もあまり味わえませんでしたが、帰りに通った川沿いの道や橋の風景が良かったのでまぁ良しとします。我が家の近所のケーキ屋さんでケーキを買ってテンションはまた上がりました。めっちゃ美味しかったです。

マンゴーとショコラロール

プチケーキ

晩ご飯はサイゼリヤに行きました。私は就職活動時代にここの会社説明会に行ったのです。社長室の壁はピンクなんですよね。理由も聞いたけど忘れてしまいました。社員の方が業務内容を説明して下さったのですが、忙しすぎて過労で倒れ、点滴を打ちながら仕事したというエピソードまで披露してくれました。「これから伸びる会社なのだから忙しいのは仕方ないんです。」みたいにおっしゃってましたが、倒れるまで仕事をするって・・・。私には無理だと思ってその先の段階には行きませんでした。

お客さんとして今日サイゼリヤに行くといつもその安さに驚きます。一人1000円程度で満腹食べました。平日でも混雑してるのが納得です。

えーと何書いてるのか分からなくなってきましたが、結局今日は普通にドライブしてたと言う話ですかね・・・。山でのんびりしたいんですけど、虫除け対策とか下調べとか必要だなと思いました。また機会があれば出直したいと思います。しかしガソリン高いですよねぇー。