あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

花火買い出し

花火

 

週末に家の近くの公園で花火大会をするべく、花火を買いに行きました。 これだけ買って合計3,000円。普通より少し安い程度でしょうか。

松屋町まで出かけました。花火が安いと聞いたからです。「まっちゃまち」という地名はよく耳にはしていましたが、現地まで行くのは初めてでした。行ってみると、人形やさんがいっぱい並んでいるので驚きました。同じ業種がこんなに集まっていて共倒れしないのかしらと不思議です。さらにおもちゃなど懐かしい物が種類も豊富に置いてあって、ちょっとヤバかったです。主目的が花火購入であり、どこも閉店間際の時間であるためにおもちゃをガン見して終いには買ってしまうという暴走はせずに済みました。それにしてもかなり面白そうなおもちゃや、夜店の景品みたいなのがいーっぱいありました。時間さえあれば隅々までブラブラしたい商店街でした。

 

さらに、UHA何ちゃらというビルが目に入り「UHA・・・どっかで聞いた事あるな。確か、魚に含まれてる成分・・・?(先程「DHA」の誤りであったと判明)」とは思いつつ花火を抱えて帰ったのですが、後で調べたらUHA味覚糖(株)直営のショールームだとか。ユーハかー(シゲキックス結構好き)!行けば良かったと後悔するものの、よく見たら営業時間は9:00~18:00、土日祝が定休日とのこと。誰をターゲットにしてるんでしょうか?専業主婦?ビジネスマン?平日の昼間にはとても私は行けません。

 

さて、肝心の購入した花火ですが、飛び魚と和の華は去年のオススメ花火らしいです。和の華は500円したんですよ。本格的らしいので楽しみです。あとはパラシュート、線香花火、ロケット花火、ネズミ花火にヘビ花火など定番や、手持ち花火セットを買いました。学生時代に友人がロケット花火を手に持って火をつけたら何故かロケットが逆噴射して服を焦がしていた事を思い出し、笑ってしまいました。お店にはパラシュートにしても10種類以上あってどれがいいのか迷いました。パラシュートは落ちてくる所を誰かキャッチして欲しいものです。なかなか難しいんですけど。

 

しかし楽しみです。花火は大好きです。

もちろん火の始末には十分気をつけないといけませんね。

雨降りませんように。風が強く吹いてたりしませんように・・・。