あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

地区予選2006

今日は試合(地区予選の団体リーグ戦)でした。

チームは2勝2敗の3位で、惜しくも本選出場はなりませんでした。今年は人手不足で大変でした。

女子チームの場合、スポーツを続けるにしても出産というブランクがあきます。それで2名出れなくなりました。こればっかりは仕方ないです。また来年頑張ります。

私は最後のシングルス負けたのが悔しかったです。2セット目にマッチポイントを掴んでおきながら、5点差を追いつかれる→セッティング負ける→ファイナルセット→ミス連発で自爆・・・と非常に残念な結果に終わりました。情けないです。

試合後コーチ陣の言う事には、マッチポイントを取る辺りの私はニコニコ笑っていてプレーから気合いが抜けたのが見て分かったそうです。

はい、確かにもう勝ったと思ってしまいました・・・。相手のミスに助けられ、ラッキーと思う気持ちが笑顔に出ました。相手はそんな表情の私を見てこれではいかんと気持ちを切り換えてきました。やはりポーカーフェイスも必要かもしれません。

さらに「5点差あるから5本のうちどっかで1点取ったら勝てるわ♪」と思ってはいけないんですよね。「1本1本を大切に」という言葉だけはよく聞いてましたが、今日は実体験で身に染みて理解しました。

相手のプレースタイルも5点入るまでに見極めろと言われました。そりゃ、相手によってプレースタイルも変えていかないといけませんよねぇ。思えば私は今まで誰に対しても全て同じ“私スタイル”のプレーをしてた気がします。相手は二の次、みたいな。まさにGoing my Way!自己チュー!自分のプレーばかりに注意を払うなんて愚かな事です。最初は相手の様子を見なければいけません。当たり前の事ですが今日実感しました。

あとは、追い込まれた時には汗ふきかシャトル交換で小休憩を取る、拾える球を増やす(フットワークしなければ!しんどいけども。)、など課題が山盛りでした。

負けたのは悔しいしチーム的にも痛かったのですが、心構えなど色々勉強できたので今日は良かったです。

今日の事を頭に入れてこれからまた頑張ります。

体力を大学時代の全盛期に戻すのは難しいですが、これからは頭脳プレーといぶし銀の技を身に付けて強くなりたいと思います。

あぁ~しかし今日の最後のシングルス勝ったら個人成績は全勝で終われたのに、悔しいです!しょうもない負け方をして腹が立ちます。この悔しい気持ちがあればしんどい練習もやっていけるでしょうか。勝負事は勝たないと嫌なのです。私は負けず嫌いなのかもしれません。

目標はまずシングルスで地区ナンバー5に入ること。(ローカルな上にレベル低い目標ですけどね。)

もうひと花咲かせるべく、精進します。見てろよーS地区バドミントンプレーヤー達(ローカル)!あ、社会人リーグでもシングルス勝たねばなりませんでした。

とにかく頑張ります。今日の記事はほとんど私用のメモですね。

負けた試合を思い出すと寝れなくなりそうなので、とりあえず今は悔しい気持ちを抑えて寝ます。久々フルセット試合をして疲れました。

でもやっぱりバドミントンって楽しいなぁって今日は再確認してしまいました。ケガだけは気をつけて、練習に励みたいと思います。

おやすみなさい。