あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

京都でランチ

楊枝さしワンコ

京都にちょっと高いランチを食べに行ってきました。 滞在時間が4時間程のため、ほぼ食事メインでした。

天気予報で雨だったので心配しましたが、快晴の暑い日でした。 車で2時間ぐらいで京都に到着し、まずは京都タワーに登りました。 五重塔が真ん中に見えます。

五重塔

京都タワーのマスコットは「たわわちゃん」らしいです。

たわわちゃん

通天閣ビリケンさんは有名ですが、たわわちゃん知名度低そうです。 プロフィールによると典型的な京女らしいです。ずっと口を開けっ放しなのはどうかと思うのですが、まぁ可愛いといえば可愛いです。

 

エレベータ内に日本の展望タワーとして色々載っていました。私は通天閣と、梅田の空中庭園展望台とこの京都タワーの3つしか制覇していません。 皆さんはどうでしょう?全部行った事のある人は、すごいと思います。

 

京都タワーを出て、料亭美濃幸に到着。ここで御茶箱弁当を頂きました。 よく考えたらお酒無しでお昼ご飯に5,200円も使うって贅沢ですよね。 どんなお料理が出てくるのかワクワクでした。

料亭

まず抹茶とお茶菓子

抹茶

茶箱の中に鮎の塩焼き、豆ご飯、鱧の湯びきなど

鮎

鱧

そして後から鱧とレンコンとししとうの天ぷら

天麩羅

最後にびわとスイカとメロン

水物

小学校教諭をしている友人が「給食でびわが出たら初めて食べるという子供が何人かいた。」と言ったので私は驚愕してしまいました。 私「びわの実なんかその辺にいくらでもなってるし、子供の時から勝手に取って食べるやろ?なんで知らんのかが分からん。」 友人「うん・・・」

 

さらにメロンの食べ方が、私以外は皆かなり皮に厚い果肉を残したままごちそう様していたので驚きました。私はメロンはご馳走なイメージがあり、皮ギリギリまで食べるんですけど、何か育ちの違いが出ましたね・・・。というか単に食い意地の問題なのでしょうか。まぁそれは余談ですけども。

 

その後、三年坂?をブラブラし、3時に都路里高台寺店に行きました。 特選都路里パフェを食べました。美味しかったです。

パフェ

坂を歩いて生八ツ橋や豆乳ドーナツなど色々食べ歩きましたが、どれも美味しかったです。今日食べた物はどれも美味しくて、満足でした。 やはり高い料理は美味しいんですね。たまには贅沢もいいなと思いました。