あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

虫さされ

部屋に蚊がいるな・・・と思っていたのも束の間、カユイ!と思ったら脚に5箇所もかまれた跡ができていました。

そのうちの1つは直径2.5cmです。膨らむのは蚊の唾液が皮膚に入るからだとか。どんなけ血が吸われたのかと腹が立ちます。

しかし、私はどんなにかゆくなっても絶対に掻きません。掻きむしって血が出たり、跡が残ったりするのはどうしても避けたいので、薬を塗ったらかゆみは無視します。地味なひとり我慢大会です。それでも蚊なら余裕です。

猫を飼ってるので、どうしてもこれからの季節はノミが出てくるんですよね。蚊に刺されても15分もすれば跡は消えますが、ノミの場合は2、3日跡が残ります。しかもその間何度もかゆみがぶり返します。そのかゆみの程度も蚊の比ではありません。何も手につかなくなるぐらい、かゆいです。

虫さされの薬も色々使いましたが、最近ではムヒ(ムニも同じ)が一番のお気に入りです。これを塗ったらノミのかゆみも忘れる事ができます。また買っておかなければ。ノミに刺された場合はムヒを携帯します。かゆみ止めのNo1.ブランドというだけあるなぁと思います。私の中のイチ押しです。

ムヒ

最初ムニが保険組合で配られたのですが、ムヒと同じパッケージだし何が違うのかと思えば成分は同じとのこと。ムニはムヒの特納品だとか。よく分かりませんが、効き目が一緒ならどっちでもいいです。そんなこんなでもうすぐ夏が来ます。これ書いてる間に蚊に刺された跡も消えました。ホッ。