あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

編みもの特選

編みもの特選表紙

本棚を整理していたら、 一番奥からこんな古い本が出てきました。 「編みもの特選」・・・。 いつの本かと裏返してみると、 昭和48年11月1日発行!? ふっるぅー!!! っというか私まだ生まれてないし。恐る恐るページをめくってみます。

パンタロン1パンタロン2パンタロン3

わぁー出た、パンタロン! 「パンタロンの流行はまだまだ続きます」 流行の移り変わりを感じます。

ベストワンピカーディガンコート

編み物で色々作れるんだなぁと驚きました。 うーん、素晴らしい! 私も昔は母の手編みのマフラーを使っていました。 手編みだと好きな色、デザインにできるからいいですよね。 覚えるまで大変そうですが。 掘り出し物の珍しい本に、わぁー、すごいすごいーと感嘆しながらしばし見入ってしまいました。

 

すると、最後の裏表紙にある広告に目が留まりました。 「私のあみものタイム」 「ついつい はずんでしまう  私のこころ・・・・・・わかるでしょ。」 (キャッチコピーにも時代を感じるなぁ~。) ん?あれ、この人は・・・もしや・・・

編み物タイム天地真理

あ、天地真理!細くて、可愛い! なんか、時の流れを最後の最後で痛烈に実感してしまいました。 30年以上前ですもんねぇ。 ひとりじゃないって~すてきなことね~♪ 誰にでも若かりし頃はあるって事です。 なんだか、本棚や押入れを整理するといつも驚きのブツを発見してしまってちっとも片付けが進まないのでした。

以上古い物発掘レポート?でした。