あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

えんど豆

えんど豆

母が畑作ってる知人からえんど豆を大量に貰ってきました。むくのが大変ですが、ポロッと取れる感触が楽しいので結構必死にむいております。こう頑張るのも、実は私は豆ご飯が大好きなためでした。あの塩味きかせた豆のホクホク感がたまりません。当分ご飯が楽しみです。

結構グリーンピースとか嫌いな人が周りにいてます。プチっと潰れて中からホコホコしたのが出てくるのが気持ち悪いとか。グリーンピースとえんど豆は少し違うと思いますが、豆は身体にいいはずなのでもったいないです。納豆も嫌いな人が多いですよね。ネバネバ感?におい?あの食感がいいのに・・・。

って嫌いな食べ物が一つもない私には何故嫌うのかが理解できないのでした。

なんで私には嫌いな食べ物がないのか少し不思議です。食いしん坊だからか?子供の頃から何でも出された物は素直に食べる子でした。

要は慣れ、ですかね?

以下余談

知人の畑は土地が余ってるそうで、私が

「さつまいも植えたいから、余ってんやったら場所借りてよ。」

(焼きイモやふかしイモ、スイートポテト、天ぷら・・・美味しそう)

と言うと、

「アホかお前はっ。何もせんと枯れさせるくせにゆうな。」と一蹴!

(ムッ。やる前からそんなこと言うなや。)

「週一回ぐらい見に行くわいや。」と言うと、

「アホよ。最低隔日ぐらいで見に行かなアカンやろ。」と言われました。

(あぁ、冷静に考えるとそうかも・・・。そして途中で飽きてしまうかも。)

と思い、「そうか。」と言っておとなしく引き下がりました。

完敗です。余計な事言うもんじゃありません。

昔ワンシーズンだけレンタル菜園してた時はいっぱいさつまいもが取れて、しかも中が粉ふいてて非常に美味しかったのです。その記憶が残ってるんですよねぇ。トマトとか他の野菜も甘くて美味しかったです。

野菜を趣味で育てる暮らしって憧れです。