あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

アルバム整理

20230220_3295671.jpg

 

今日はお休みだったので、朝食は一人で朝マックへ。久々マクドでのんびりしました。

 

しかし今日は普段できない事をやろうとしていて、忙しい日です。自室の片づけをし、不要な衣服等を全てゴミ袋へ詰めます。45リットルごみ袋が3つほどパンパンになりました。

 

写真袋

 

その後、子供達の写真整理。コロナ禍前の2019年ぐらいから、アルバムに貼るのをサボっていました。そのため、保育園や幼稚園で購入した写真が山のように溜まっていたのです。ちなみに、保育園や幼稚園の写真だけでは家族旅行などが忘れられてしまうかと思い、スマホで私が撮った写真などはしまうまプリントに出して現像してもらいました。

 

アルバム

 

すべて時系列にし、アルバムに貼っていきます。結構な作業量です。しかし子供達の思い出のために頑張ります。

 

終盤、疲れてきて、ナカバヤシのフエルアルバムを使っているのですが、台紙を追加するのはまた次回にしました。以前、アルバムに貼った時はうっかり1枚台紙をとばしてしまい、白紙ページができたことがありました。もう一度全て剥がしてやり直しました。なるべくスペースを埋めて貼りたいので、縦横比に気を配り、入りきらない場合は写真の不要スペースを切ったり他の写真と重ねたり、なかなか神経を使う作業です。

 

でも出来上がったアルバムを嬉しそうに眺める姿を見て、良かったと思いました。

小学校に入ったら写真購入もなくなるし、プライベートのみとなって春夏秋冬でチョイスして1年10枚程度にしたら続けていけるかなぁ、と思います。

 

昔の写真を見ると、よく大きくなってくれて、本当にありがたいと感謝です。これからもすくすく育って欲しいです。