あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

関西サイクルスポーツセンター

20220814_3231581.jpg

 

今日はお盆休み。関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。暑さが心配でしたが、予想以上に外での活動は暑かったです。ジュースを自動販売機で何本も購入しました。

 

20220814_3231576.jpg

 

入口ゲートで早速いろんな自転車に乗る子供達。今日は子供だけフリーパス1人2,200円を2つ購入しました。

 

20220814_3231579.jpg

◆サイクルコースター「モッズ」

次女は120cmに身長が満たないため、大人がついて乗らねばなりません。500円払うのが痛いです。私も乗りましたが、横揺れが怖かったです。「壊れたらどうしよう」「子供が落ちたらどうしよう」という不安になりました。全く大丈夫でしたが。子供はちょっと前はジェットコースター怖がっていたのに、今年ぐらいから平気になったようで、楽しかったといい3回乗りました。

 

20220814_3231583.jpg

◆サイクルゴーラウンド

平和な乗り物です。乗り場が分かりにくく、到着しても係員がサイクルリュージュの降り場から戻ってくるのを待たねばなりません。姉妹とも普通に楽しそうに乗っていました。

 

20220814_3231585.jpg

◆変わり種自転車

これは子供のみ入場可能。「付き添っていいですか?」と聞くと「料金かかります。」と言われ、観客席で見守りました。日陰でも蒸し暑いのに、二人とも楽しそうにコース内を2人乗りしたり、それぞれ変わった自転車に乗り、満喫していました。子供は元気だなぁと実感しました。

 

20220814_3231587.jpg

※エビフライは次女のお子様ランチから取り分けたものです。

 

◆レストラン シルバー

お腹が空いたということで、入口すぐのレストランへ。私はトンカツ定食、夫はうどんとカツカレー、長女はカツ丼、次女はお子様ランチを注文しました。

 

20220815_3231757.jpg

お腹減ったということで2人前。

 

20220815_3231759.jpg

ガッツリ食べる長女。

 

20220815_3231761.jpg

半分ぐらいしか食べない次女。

 

平日の早い時間(11時頃)だからか、2組ほどしかおらず、のんびりできてよかったです。昔ながらの、レジャー施設のレストラン、という雰囲気で懐かしい気持ちになりました。

 

20220814_3231589.jpg

撮影スポットの恐竜。動いています。次女が「怖い」と泣きました。景色が素晴らしかったです。

 

20220814_3231591.jpg

プールには多くの家族連れがいました。水に浸かったら気持ちいいだろうなぁとは思うのですが、着替えやバスタオルやらテントやら持って、かつ寝てる小さい子を抱っこしている大人を見るとやっぱりプールやめといて良かったとか思ってしまうのでした。まぁ、子供達も「乗り物フリーパスか、プールか、どっちにする?」と聞いたら「乗り物!」と答えたのでいいのですが。プールは毎週スイミング行ってるからいい、とのことでした。しかしすべり台が楽しそうだったらしく、次回はプール行きたいそうです・・・。

 

20220814_3231593.jpg

◆ポッポサイクル

結構なスピードで走る電車型乗り物。出口で待っていたら、電車を降りてそのまま2回連続で乗ったので笑ってしまいました。まぁフリーパスだし、乗り物空いてたからいいけど。

 

20220814_3231595.jpg

◆くるコプター

蒸し暑いし、お腹いっぱいだし、ちょっと疲れも出てきた大人2人。くるくる回る乗り物、子供達は楽しそうでした。大人はフラフラしてきました。

 

20220814_3231597.jpg

◆サイクルパラシュート

以前は小さい長女の付き添いで乗ったのですが、今回は姉妹とも110cmオーバーで、2人でOKの為、下で待機しました。私は結構高いところが怖いので、「付き添わなくてすんでよかった」と思いつつ、初めて乗る次女が泣かないか心配しましたが、2人とも普通に戻ってきました。次女曰く「ワーッて下りるところが楽しかった!」と。それが怖いのに!

 

20220814_3231599.jpg

◆リッキー・リンリンの森の立体迷路

これも子供のみでOK。チェックポイントで押すスタンプの用紙を途中で落としたらしく、ギブアップコースで途中で終了して出てきました。2人とも汗だくでした。去年、立体迷路の床が落ちて転落・負傷、という事故があったのを覚えていたため、これも心配しました。同じメーカーらしく。(お母さんは心配症)

 

20220814_3231602.jpg

 

13時頃、かき氷を食べて休憩。暑さで体力が奪われるのをひしひし感じます。

 

最後にサイクルコースター「モッズ」に乗り、その後売店でお土産を選びました。このお土産選びも子供達は迷うらしく、小一時間かかりました。長女はアイロンビーズ、次女は宝石の宝箱なんかを買っていました。私はやまもとのネギ焼きせんべい、フエキのりの容器に入ったマーブルチョコなどを買いました。

 

14時頃、関西サイクルスポーツセンターを出ました。9月までに使える無料招待券をもらいました。もう暑い時期はいいかな・・・など思いましたが。

 

20220814_3231604.jpg

リスの名前がリッキー、リンリンというそうです。可愛い。すばしっこいです。

 

20220814_3231606.jpg

カモ?アヒル?もいました。

 

非常に暑くて、園内も坂が多くて歩くのに疲れましたが、子供達はとても楽しかったようで、帰りの車ではコテンと寝ていました。今度はお弁当持って行こうかな?それかカレーライスとか焼きそばなどジャンクなものを買って食べるのもいいかなーとか思います。