あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

長命寺

20220721_3223281.jpg

 

休暇村へ行く前に長命寺にお参りしました。事前にインターネット情報をチェック!下から登ると階段は808段とのこと。でも8合目まで車で登れば100段程度だそうで、夫に上まで車を走らせてもらいました。

 

20220721_3223270.jpg

山道のドライブはカーブで対向車が来ないかハラハラします。が、先ほどの石段で膝を痛めたのでとても808段を登る元気はありませんでした。

 

20220721_3223276.jpg

眺めは確かに素晴らしかったです。後で知ったのですが、私がファンである、吉田戦車が描いた「まんが親」2巻に滋賀旅行のエピソードがあり、お子様を抱っこ紐で抱っこした状態で808段登ったそうです。

 

 

すごいなーと思いました。

 

20220721_3223272.jpg

えんえんと階段が続きます。

 

20220721_3223266.jpg

健康長寿の観音さん、と書かれていたので、私も808段スタスタ登れるように鍛えねばと反省しました。

 

20220721_3223274.jpg

また行きたいなと思います。

 

20220721_3223278.jpg