あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

観音正寺

2022-07-16 09-50-59.jpg

 

西国三十三所の第三十二番、観音正寺に行きました。 「景色が良いらしいぞ。」という夫からの情報を「ふうーん」程度に聞いていたのです。カーナビで登山口に着いたぐらいで、「あれ?これ山の上じゃない?」と気付きました。当たり前ですが、 景色が良い=高い所にある という事実!山道をくねくね、対向車が来ないかハラハラしながら登ります。夫の運転だからいいですが、私の運転だと命懸けのドライブになりそうな道です。

 

20220721_3223287.jpg

駐車場のお金を払うと、「石段濡れてると滑りますので気をつけて下さいね。5分ぐらい登ります。」とのこと。駐車場に車を置いてから、石段を登ります。一つ一つの石が大きい!登り始めて、すぐにしんどくなり、すれ違いの人(下り中)に「もうすぐ着きますかね?」と聞くと「まだまだよ!この格言が1になると頂上よー。」とのこと。 え、まだ26なんですけど・・・。30から始まって1まで?5分というのは聞き間違いだったのかもしれません。

 

20220720_3222807.jpg

「大きなキノコ!」と喜ぶ子供。食べれませんよ。 動悸、膝の痛みと戦いながらひたすら登りました。夫、子供達に置いていかれ、「おーい、大丈夫かー?」と問いかけられても答える力が無し!無言で足を動かしました。

 

20220720_3222809.jpg

AEDあるかな、生きて到着できるかな、と息絶え絶えの汗だくで頂上につきました。調べると、駐車場からは約400段で、参道を一から登るなら約800段だそうです。確かに上からの眺めは素晴らしいですが、息が上がって、汗を拭くのに精一杯です。

 

20220720_3222813.jpg

お参りして御朱印を頂きました。疫病退散のお札も頂きました。蓮の花が綺麗で、金魚や錦鯉が池で泳いでいました。立派なお寺です。

 

20220720_3222811.jpg

脈も落ち着いてきたころ、ふと見ると可愛い柴犬がいました!めちゃくちゃ可愛い!触らせてもらって疲れも吹っ飛びました。おとなしくてお利口さんな柴犬でした。登ってきたかいがあったというものです。

 

20220720_3222815.jpg

 

めちゃんこ可愛い!

 

20220721_3223283.jpg

登ったら、下りないといけません。転ばないように注意しながら下りました。膝が、半月板が、悲鳴を上げていましたが、なんとか頑張って駐車場へ着きました。 立派なお寺で、柴犬もとても可愛く、次回はもっと体力をつけて来たいと思います。

 

20220720_3222819.jpg