あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

えびの洋風黄金焼き

20211227_3151940.jpg

 

サントリー レシピッタ「えびの洋風黄金焼き」 を参考に作りました。

 

黄金焼きって卵黄つけて焼いたもののことなんですね。

 

えび 10尾 卵黄 1個分 マヨネーズ 15g おろしにんにく 小さじ1/4 塩 適量 こしょう 適量 オリーブオイル 小さじ2 ベビーリーフ 50g プチトマト 3個

 

1) えびをの殻をむき、腹側から包丁を入れて開く。水気をペーパータオルでふき取り、軽く塩、こしょうをする。

2) フライパンにオリーブオイルを敷いて温め、1)のえびの両面をさっと焼く。

3) 卵黄にマヨネーズ、おろしにんにくを入れて塩と強めのこしょうで味を調える。

4) 2)を赤く色づいた方を下にしてオーブントースターの天板に並べ、3)を薄く塗りつけ、予熱しておいたオーブントースターで表面が完全に乾くまで2~3分焼く。

5) 4)を取り出し、再度3)を塗り、再びオーブントースターで2~3分焦がさないように焼き、ベビーリーフ、半分に切ったプチトマトとともに皿に盛り付ける。

 

見た目を綺麗にしようと思うと、高い海老を買い、綺麗に開き、焼き方に注意しないといけないと思いました。私はブラックタイガーを使ったので、焼いたら一瞬で縮まってしまいましたが、有頭海老など高いものなら綺麗にできるのかもしれません。

 

殻をむくのがとても面倒だったので、次回はむき海老でやろうと思いました。味はすごく美味しく、夫も子供達も喜んだのでまた今度は簡易版で作ろうと思います。