あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

チェコフェスティバル

2020-10-31 16-52-21.jpg


今日は堺でチェコフェスティバルがあり、家族で行ってきました。ステージイベント、飲食、物販があり、大人はチェコビールの4種飲み比べをし、子供達はチェコのお菓子を食べました。



ピルスナー夏みかんピルスナーペールエール、ラガーなど。私は夏みかんピルスナーを飲みましたが、とてもフルーティで飲みやすかったです。あとはチェコの料理、グラーシュ(ビーフシチュー)、トピンキ(ガーリックトースト)を食べました。美味しかったです。何か、ビールに合うように料理も作られてるのかしら、と思いました。(勝手な推測)



ちょうどハロウィンということもあり、子供達はお菓子をもらってムシャムシャ食べておりました。トピンキを味見させると「ギャ、からっ!」と言って顔をしかめました。


旅インスタグラマーさんのトークショーや、ピアノ・ヴァイオリンの演奏があり、秋の夕暮れにのんびり楽しめる雰囲気でした。



子供達は塗り絵に夢中でした。色鉛筆もチェコのメーカーのようでした。アルフォンス・ミュシャチェコ出身らしく、ミュシャのグッズも少し置いていました。堺のミュシャ館には一度行ったことがあります。堺には名誉領事館があるそうで、関係が深いんだなぁと思いました。



晩ご飯は近くの魚民で食べ、夜はアゴーラ リージェンシー堺に泊まりました。


またビールを飲みに行きたいなと思います。