あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

献血!

2020-02-21 20-26-20.jpg


約18年ぶりに献血に行きました。私の体型を見て有無を言わさず400mlに丸をつける係員。いや、いいんですけどね!400mlの方が副作用のリスクが少ないらしいし。血も濃いらしいし、ジャンジャン取ってください。


18年前は体調悪いのに献血して、採血中に貧血を起こしてしまったのです。それで気が引けて長らく足が遠のいていましたが、今日は体調万全で余裕でした。時間も10分もかからず。ジュースもたくさんくれるし、入浴剤セット(子供達が喜ぶ)ももらえたし、また行こうと思います。


献血10回するとお洒落なガラス杯をもらえるとか。それを目標に頑張ります!血液検査の結果も特に問題なく。定期的に血を取って健康に気をつけていきます。


私の血を受けた人が少しでも元気になりますように。