あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

えんど豆と高野豆腐の卵とじ

2019-05-12 19-28-35.jpg

 

実家から大量にえんど豆をもらいました。皮のまま。ビニール袋にいっぱい。娘達に「豆の皮むくの一緒にやろっかー!」と誘いかけるも「今からリカちゃん病院で遊ぶから無理!」と断られました。えー、お手伝いしたいお年頃じゃないのかよーと落ち込みながら一人で剥きました。途中で多過ぎて嫌になり、次回にと元の場所に戻しました。

 

高野豆腐があったので戻してえんど豆と一緒に炊いて卵とじにしました。初めて作ったので加減が分からず。大量に出来上がってしまい、高野豆腐がくっついた感じで全く美味しそうに見えません。

 

しかし味は結構美味しかったです。また作ろうと思います。しかし、高野豆腐、戻すと量がかなり増えますね・・・。これから気をつけます。

 

材料: 2 人分

エンドウ豆200g

高野豆腐1枚

溶き卵2個分

だし汁150ml

酒大さじ1

みりん大さじ1

砂糖大さじ1/2

しょうゆ小さじ2

塩少々

 

高野豆腐5枚使ったから、10人分できました・・・。3日分!!高野豆腐はお腹にたまります。食べ過ぎ注意です。