あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

発熱

2018-01-22 16-20-09.jpg


さぁ今日からまた一週間頑張るかー、とバタバタ朝の支度をしていると、長女がなかなか布団から出てきません。お弁当も作ったし、朝ご飯も準備完了。次女は起きて遊んでいました。


「いい加減に起きや!(怒)」と何回も声をかけても「眠たいー!」と泣き声。体を触ると「あれ、熱い?」、体温を計ると38.5℃。あぁー、アウトー。周りでインフルエンザが流行っているのは聞いていたので「ついに」と思いました。幼稚園に電話した直後に学級閉鎖の連絡。きっとインフルエンザの数に入れられたと思います。


仕方なく家でのんびり。次女は元気。しかし長女は珍しく昼食を食べずに寝てばかり。長女と自分のお弁当を家で食べるのも虚しいものです。


一応夕方まで時間を置いて病院へ。インフルエンザの検査は陰性でした。土曜日に太平のゆの露天風呂が寒かったのかもしれません。学級閉鎖になり、明日は姑に見てもらうことになりました。ありがたいです。


なんとか無事に冬を乗り切りたいものです。冬嫌いとしては早く暖かくなって欲しいです。