あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】インフルエンザ1回目

2017-11-04 08-53-45.jpg


次女の予防接種の後、3人でモスバーガーで休憩。ジュースを飲み、ポテトを食べました。


午後は私と長女で近所の診療所へ。長女のインフルエンザです。「注射したら病気にならんで済むから。」と伝えるも、「注射いや!怖いいー!」と叫ぶ長女。まぁ朝から次女の6本同時接種見てしまったしなぁーでも打っとかないとなーと自転車で診療所へ到着。


中に入ると「注射怖いー!」と訴える長女。待合室には大人達が順番待ちしており、笑われました。「大丈夫よー。」「命までは取られへんよ!」などと声をかけてもらいました。


名前を呼ばれてゆっくり注射を打たれた長女。泣きましたが、終わるとすぐに泣き止みました。接種部分が夕方パンパンに腫れていたのが可哀想でした。


2回目は姉妹同時接種です。大変だけどインフルエンザにかかって苦しむよりマシだし、頑張ります!


注射の後、公園で遊ぶ長女。