あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】ヒブ、肺炎球菌4回目と風疹麻疹混合、おたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザ1回目

2017-11-04 08-53-52.jpg

モスで遊ぶ次女。

 

今日は次女、注射6本同時接種です。可哀想ですが、私の場合は1日で済む方が親も子供も楽かという考えです。娘たちは副反応がほとんど無いので安心しているところもあります。

 

お医者さんも両手両足にどう打とうか悩む本数。両足に2本ずつ、両二の腕に1本ずつ打ちました。長女は顔が引きつりながら横で付き添い、次女はひたすら泣いておりました。泣き声が「はにゃー!はにゃー!はにぁあぁー!」と可愛い声でした。終わって抱っこしてしばらくすると泣き止みました。

 

予防接種ラッシュの時期も終わり、これからは種類も少なくなってきます。健康に、なるべく病気にかからず、育ってもらいたいと思います。