あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初ひとり立ち

2017-09-18 16-26-12.jpg


今日は次女、つかまり立ちから、一瞬手を離して立ちました。フラフラしてすぐにへたり込みましたが、表情は満面の笑み。「見て、私こんなことできるようになったよ!」と言うような誇らしげな笑顔。成長してるなぁと感動しました。


どーぞ、と物も渡してくれます。「ありがとう。」と言うとウン、とうなずく仕草。そして笑顔で自ら拍手します。保育園で褒められて拍手されてるからマネしているんだと思います。可愛がって保育してもらい感謝しきりです。


お片づけしようーと言うと箱にオモチャもポイポイ入れてくれます。賢さにまた感動。長女が次女の持つオモチャを取り上げて、次女が消えたオモチャに泣くことも多々あります。私や長女がお菓子を食べていると指差してワーワー非難します。自己主張もするようになり、頼もしいです。


歩く姿も近々見れそうで、楽しみです。