あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

だんじり祭り

2017-09-17 11-40-48.jpg


昨日から岸和田は祭り一色です。台風が近づいていて暴風警報が出ても普通に曳行していました。風は強めですが、雨は降らず。昨日は結構雨が降りましたが。



長女とラパークに買い物に行き、ついでにだんじりを見に行くと、目に入るのはたくさんの屋台。「だんじり来たよ!」と長女に声をかけて観覧するも、一台通れば次が来るまでだいぶ時間は空くわけです。


「ヨーヨーつりするー!」「かき氷食べるー!」と長女から予想通りのお言葉。「そらきた」と思いながらも祭りだしちょっとぐらいいいか、と財布を出す私。スーパーボールすくいは300円、ヨーヨー釣りは400円でした。ヨーヨーだけでなく、空気の入った大きなビニールバットやハンマー、糸で引っ張るコマ付き動物なども景品であり、長女はキリンを選んで引きずって帰りました。かき氷屋は出ていなかったので助かりました。(理由:寒い中時間かけて食べられると困る・こぼして手や服がベトベトになる)


風に吹かれてキリンは横に倒れたまま引きずられ、可哀想な姿でした。自転車に長女とキリンと買い物袋を乗せて帰りました。


やっぱりイベントの時は快晴がいいですね。そしてだんじりを見ると秋を感じます。あちこち出かけたいなぁー、でも余裕ないかなぁとか思うこの頃です。