あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

赤ちゃんルームへ

2017-05-30 13-41-09.jpg


今日は約4年ぶりに保育園の赤ちゃんルームへ行ってきました。久しぶりに来たけど、保育士の方々は私と長女の事を覚えておられました。さすがの記憶力!


参加者は少なく、のんびり遊べました。次女は少し戸惑いながらも、色々なオモチャで遊びました。だいたい掴んで、振り回したり口に入れたりですが。新鮮だったようで、帰りの車ではぐっすり寝ていました。


長女の時はオモチャを舐めても「病気移らないかしら?」とか「あっ、よだれ垂らしてる!すみません、すみません!」とか言っていちいちオモチャを拭いていましたが、もう今は放置。すぐ乾くし赤ちゃんの唾は菌がいないから臭くないし、少々口に入れても病気にならんわ、とか思って何もしません。いやよほどよだれで周りがベチャベチャになったら拭きますけどね。


次女も私も気分転換になるし、また行こうと思います。児童館や育児支援センターなどはやはり行くべき!ホームページとかより、ママさん情報の方が早いこともあります。ぜひおすすめします。