あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

交通安全教室

2017-05-29 09-31-55.jpg


今日は幼稚園で交通安全教室がありました。雨のため、校区の通学路を歩く体験は無し。密かに喜ぶお母さん達でした。


子供を送って一旦帰宅してまた幼稚園へ。長女は私の姿を見つけると友達に「◯◯のママ!」と知らせていました。警察官も来てくれて横断歩道の歩き方など、はなかっぱの交通安全ビデオを見ました。親向けには道路交通法などの講習ビデオが流されました。


実際の事故映像を見て恐ろしくなりました。なかなかルーズになっている事も多々あり、改めて気をつけないといけないなぁと実感しました。面倒でも、子供に死なれるよりマシと考えて安全に気を配っていきたいです。