あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初おすわり

2017-05-26 12-39-39.jpg


次女、おすわりできるようになりました。まだ危なっかしい感じですが。本人は嬉しそうです。


鼻水も治ってきてひと安心。耳鼻科の先生に、「うちに来る赤ちゃんの中でこの子は一番穏やかやなー。」と言われました。確かに鼻を吸われてもそんなに大声で泣きません。「あぎゃっ、ふわー、えっ、えっ(涙目)」という程度です。


大泣きするのは眠いのに上手く眠りに入れない時、頭を床にゴツンとぶつけた時ぐらいです。それでも最近はよく声を出すようになりましたが。


初めて触るものを吟味(口に入れる、振り回す)する時はウーアウワウワアーなどとお喋りしています。ウゥーと唸ったり、ばっ!ばー!などと叫んだりもします。


離乳食はあまりパクパク食べてくれませんが、頑張って成長させたいと思います。