あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ノンタン いもうといいな

 

ノンタンいもうといいな (ノンタン あそぼうよ16)

 

友人に頂いた絵本。次女にはまだ早いかもと思い、まず長女に読んでみると大うけ!おばけのふりをするところで爆笑していました。セリフも覚えて長女は一人でも声を出して読んでいます。

 

時々は妹が邪魔になる箇所も長女には共感できたのかもしれません。「あっちいけ!」と声を出して読んでいることもあります。私の経験からも、遊ぶのに妹が足手まといになるのは思い当るところがあります。まぁ今となってはただただ反省ですが・・・。

 

ノンタンの妹が迷子になってしまう箇所を読むと、長女はすぐに見つかるページを開きたがります。探して早く見つけてあげたいのかな?

 

まぁ、今後姉妹でケンカもたくさんするでしょうけど、仲の良い姉妹になってもらいたいなと思います。長女は結構今も妹に優しいのです。今後、次女がどんな性格になってくるのか、長女よりヤンチャになったら怖いなぁとか思いつつ、楽しみにしておきます。