あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

苺状血管腫(レーザー治療翌日)

16日治療後1日.jpg

次女は昨日レーザー照射治療初日。今日の夕方、お風呂上がりによく見たら足首には水ぶくれが!痛々しいです。レーザーは火傷みたいになるんですね。しかし本人はご機嫌で痛みは感じていないようなので助かります。ガーゼに軟膏を塗り、患部に当ててテープで貼ります。テープも今は赤ちゃんの肌にも優しいものがありますね。

綺麗に治るのを期待して治療頑張っていきます。

経過メモ

(1)1か月健診にて医師「勝手に消えることもあるけど、紹介状書こうか?」、私「(そのうち消えるといいなぁと思い)様子見ます。」と自己判断。あまり気にしていなかった。紹介状もらえば初診でも予約できるらしく、後にもらえば良かったと後悔。

(2)予防接種の時に小児科医(男性)に聞いてみるも、「足首だし、靴下で隠れるから大丈夫!」とのこと。「でも女の子だしなぁ、夏はサンダル履くかも・・・」とやや心配する私。

(3)姑「もし幼稚園とかでアザの事でいじめられたら・・・」私「そうですねー」と気にし始める。

(4)友人に聞いたり、ネットで調べて受診を考える。形成外科に電話するも、予約がいっぱいとのこと。初診は飛び込みで待ち時間も多いと。紹介状があれば地域連携窓口とかで予約できると知る。

(5)4か月健診で紹介状もらい、その場でFAXにて受診予約を入れてもらう。市の保健センターから市民病院の形成外科へ。結果的に待ち時間ほぼゼロで受診できて助かる。

市の保健センターにも色々な相談窓口もあるようで、まずは自治体に頼るのは大事だなと思いました。公共のものだと無料だったり、安かったりで安心ですもんね。

子供は医療証もあるし、助かります。感謝!