あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

あやとりと姉らしさ

1日あやとり.jpg

長女、最近あやとりを始めました。手首に一回引っかけて、画像の中心を通して最後に引き抜くという、アンパンマン番組の手品をマネしています。

他にも次女が泣いていると「○○(次女の名)ちゃん泣いてるで。」「もー、おむつ換えたげて。」とか言うようになりました。お風呂上がりの用意を始めると服やおむつのセッティングをしてくれるし、洗濯物も一緒にたたんでくれます。加湿器の水をセットしたり、卵を割ろうとしたり、掃除したがったり。「私もやる!」「あぁもう、○○(長女の名)がやるー!」と言います。時間がかかったり、こぼしたり手間がかかりますが、親としてはここはじっと我慢。練習と思い。早く上達して戦力になって欲しいものです。

長女は勝手に次女のアテレコもします。オモチャを無理やり手に握らせては可愛い高い声を作り「お姉ちゃん、ありがとー!」、積み木や絵を親が褒めると「○○姉ちゃん、上手ねー。」とか。妹にも褒めて欲しいようです。ブロック積み上げたのを褒めても「○○、見てー。」と妹に呼びかけます。早く一緒に遊びたいのかも。

少しずつお姉ちゃんになって、姉妹になっていくんだなぁと微笑ましく見ています。あわよくば姉妹仲良く過ごしていただきたいと願っております。