あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

住吉から粉浜へ・その2(住吉大社と住吉公園)

29日住吉大社.jpg

その1(阪堺電車編)

住吉大社の太鼓橋を長女と慎重に渡り、ご朱印帳(うさぎの絵入りピンク)を入手し、ご朱印をお願いしてからお参りしました。人が多かったです。

キティ.jpg

キティとコラボ絵馬

第一本宮から第四本宮にお参りし、ご朱印帳を受け取り、次女に授乳してから、住吉大社近くの洋食屋「やろく」へ。玉子コロッケとビフカツのやろく定食を食べました。お子様ランチはメニューになかったので、ご飯大盛りにして長女と分けました。長女も美味しいのはわかるようで、バクバク食べてくれました。次女はおむつ汚れてほんの少し声をあげましたが、ほぼご機嫌におとなしくしてくれました。本当に助かる子です。

29日住吉公園.jpg

その後、住吉公園へ。すべり台、座席つきブランコなど長女は大喜び。声を出して熱中して遊びます。久々長女が思いきり公園で楽しんでるのを見て、もっと連れ出してあげないとなぁ、と反省しました。住吉公園は鳩もいますが鷺もバサバサ飛んできて迫力です。花も綺麗で、いい公園だなーと思います。

ここで無理やり前職での同僚、友人Mちゃんを呼び出し合流。いつも急でごめんなさい。住吉大社駅から粉浜商店街へ一緒に歩きます。途中、みかん、お菓子、回転焼きなどを買い、川魚屋さんでうまき、うなぎの肝・ほたての串焼きなどを買って帰りました。うなぎの肝、好物です。粉浜商店街は懐かしい風情があります。

お参りし、美味しいものを食べたり買ったりして、久々友人にも会えて、満足しながら帰りました。雨が降る前にすべりこみ帰宅。次女は授乳したらまたぐっすり寝ました。

やはりお出かけも時々はしないとね、と実感した一日でした。