あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

生後3か月

26日三ヶ月.jpg

次女、今日でちょうど生後3か月になりました。まだ首は座りません。自分の手を見る(ハンドリガード)ようになりました。目が合うとニッコリ笑い、「ウー♪」と声を出してくれます。「アーウ!ウックー!」という声に真似して返事すると反応が嬉しいのか手をバタバタさせて大きな口を開けて笑ってくれます。えくぼができます。

一日の授乳回数は平均で8回、尿9回、便3回というところ。夜中は二回(1~2時、4~5時)起きて授乳しています。しかし次女は夜21時頃寝ると朝まで泣くことなく、声を出すことすらありません。私が目が覚めたらおむつを替えてやり、少し次女が起きたらおっぱいを飲ませるという感じです。寝ぼけながら目を閉じてゴクゴク飲み、飲んだらそのまま脱力、熟睡。その間10~20分間。助かります。長女の時は夜中泣いてたか振り返り・・・いや、長女も夜はほとんど寝ていました。夜中2時に起きて飲ませたらまた朝まで寝ていたような記憶が。親孝行な娘たちです。

寝顔は天使。そしておむつ替えの時の、お尻の柔らかさ。まさにマシュマロです。かぶれないよう、拭いたり息を吹きかけたりしています。可哀想なのは右目が少し逆さまつげ気味、右足首に苺状血管腫(小さな赤いあざ)、後頭部に擦りきれた10円ハゲがあること。当分様子を見ます。

しかし可愛い!授乳後のげっぷ出しで縱抱きしたらもう頬擦りして離せません。長女が焼きもちやくので夜中や不在時のみですが。

大変なこともたくさんありますが、いやほんと色々苦労だらけですが(肩こり、腰痛、自分の時間がない等)、子育てという貴重な経験をさせてもらえることに感謝します。頑張って元気に育てていきます。