あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

入院生活その7(退院)

31日退院.jpg

朝から次女は診察。特に問題なく、本日退院となりました。この日の夕食は中華料理ディナー。「中華食べたかった・・・」と悔しく思いつつ、最後の朝食を美味しく頂きました。

母乳の出が悪いから退院を一日延ばしてもらった方もいて、羨ましく思ったり。長女の時は感染症やら黄疸やら体重減少やらで不安だったのが、次女は問題なしで喜ばしい気持ちもあったり。

10時に夫と長女が迎えに病室に来ました。また長女と一緒で嬉しいような、のんびりホテル生活が終わって残念なような複雑な心境。

退院清算(個室のせいかトータル52万円弱)をして、ナースステーションに挨拶をして実家に帰りました。久々の外はいいお天気。「前回は不安そうな表情やったのに今回は晴れ晴れした顔やな。」と夫に言われました。母乳が出る事、母子共に健康な事はありがたいなぁとしみじみ感じました。

実家にてお昼を食べ、バタバタ片付け、沐浴(一人でやろうとして大失敗)、娘を風呂に入れ、晩ご飯を食べ、長女の遊び相手をして21時頃に寝ました。私がいないと夜泣きしたらしいですが、一緒の布団で寝たら朝までグッスリでした。ひと安心。

これから落ち着くまで大変ですが、頑張ります!